シロクマ時々日記
[2005/11/26] ◆副代表◆ ◆紹介文◆
免許取りたてでクルマなんぞ買えるわけも無く
親のクラウン・マジェスタを借り、乗り回す。

それで学校に行った時、道端でタムロしてた学生共があわてて
モーゼの十戒のごとく道をあけてくれたのには笑った。(笑)
運転に精一杯で思い出ドコロでは無かった。(笑)
自分のクルマを持たしちゃる、との事で父親知合いのクルマ屋へ
しかし、「ステーションワゴンがええ!」と言ったため、選択肢が

ホンダ シビックシャトル(バン)1500 AT 4WD 白
トヨタ カローラツーリングワゴン Gツーリング(AE90) 1500cc MT FF ガンメタ

の二つしか無かったため、問答無用でカロゴンへ。(即決)(笑)
この時からC6マの「手漕ぎで乗ってナンボ!」が始まった・・・?(笑)

バンパーをノコギリで切り欠き、フォグを埋め込むなどDIYに励んだ
「回らない、パワー無い、フケらない」とはコイツのエンジンを
言うのではないかといまだに思っている。(笑)

そういえば、高速道路でタイヤをバーストさせた事もあったなぁ・・(笑)
この頃にはMTのステーションワゴンにこだわっていたため、
「カペラワゴンの2000ccのMTを探してくれいっ」とクルマ屋を困らせる。(笑)
探せばあるもんで、
マツダ カペラワゴン FX(GYEW)2000 MT FF ワインレッド/シルバー
になる。

矢野峠下りでブイブイ言わして・・・た?(笑)

しかし、購入後半年で通勤中にガケからダイブし、自分の車で衝突安全テストを行う。
その時にシートベルトの有り難味とタイヤの重要性をイヤというほど知る。(笑)
l
衝突安全テストの後、代車でホンダ トゥディ、ホンダ アコード(リトラ目)を乗り回す。
ファミリアセダンのMTを探していたが、マツダ ファミリア インタープレーX
1500DOHC(BG5) 3ドア MT FF 黒になる。

デフが壊れてMT積換えるわ、
燃料タンクのセンサーパッキンが朽ちてガソリン漏れるわ、
スペアタイヤを収める所がプールになるわの
素晴しい状態だったが(笑)、軽くて楽しかったクルマ。

やっぱりノコギリでオーディオ取付部分を切欠き、無理矢理2DINオーディオを付けていた。

コイツでも矢野峠をブイブイ言わして?いた。(;^^ゞ
シビックフェリオ SOHC1500VTECセダンにシグナルグランプリで
負けた時のショックは未だに忘れられない。(・o・;
ファミリアがえーかげんボロボロになったので、念願の

スバル レガシィ ツーリングワゴン GT(BG5)
2000ターボ MT 4WD ダークグリーンに乗り換える。

4000rpm付近にあるデンデンムシの切替わりによるトルクの谷を楽しみつつロングドライブを行う。
最遠は博多。片道で燃料がスッカラカンになるほどの高燃費。(笑)

しかしこのクルマ、自爆で左足回り大破や飛び出してきたシビックに正面から突っ込んだりで、
自分の車暦の中では最も呪われたクルマ。(笑)(自分のウデの事は棚に上げときます)(^^;

そのおかげ?で最終的にはBG5後期バンパーを取付けてかなり満足。(^^)v
このクルマでよぉやく燃費というモノを考える様になった。(笑)
よく全開ベタ踏みで後ろに50円玉をバラ撒いて走っていた。(笑)

また、アーシングの効果というのをはっきりと実感できたクルマ。
レガシィの2回目車検及び三十路ボンバイエ!を目前に、買換えを決心。
やっぱり自分も生産ラインの立ち上げに関ったのと、一目ボレしてたのとで、

マツダ アテンザスポーツ 23Z (GG3S)
2300 MT FF チタニウムグレーを購入

現在に至る。考えてみれば、生まれて始めてのディーラー購入だった。
・・・そういえばこのクルマ、試乗することなくカタログと展示車のみで購入した。ヲイ(^^ゞ

ロングドライブが格段に楽チンになったため、休日には中国地方の道の駅めぐりを始める。
燃費も格段に良くなったため(当然?)、遠乗りが増えた。(300〜400km/日)
現在まもなく17,000km。
そろそろベタ踏みでブイブイ言わすよりも、遅くとも運転が楽しい
zoom-zoomなクルマがいいと思える様になってきた。(^^ゞ

番外編
転職で今の会社に入り、半年後に貸与されたクルマ。
新車でのナラシを初体験♪したのはこのクルマだった。(^^ゞ
通勤、出張、配達と、よく働いてくれたなぁ。
初車検を受けるも、H17.5月に師匠のアクセラの肩代わりに引き取られて行った・・・。
ワンオーナー 走行24,000km の極上車として第2の人生を送っている・・・?
初車検を受けるも、H17.5月に師匠のアクセラの肩代わりに引き取られて行った
DWデミの代わりに、ボスにお願いしてお下がりにしてもらった。(笑)

オーナーが会社の師匠から私に替わってからは、長距離走行で酷使中。(笑)
現在までの燃費は6.5〜8km/L。ヲイ(・o・;
いたれりつくせり仕様だし、社用車なのでな〜んにもいぢってない。(笑)